「面接の前に企業研究って必要なの?」
「面接対策のためにどんな企業研究をすればいいの?」

この記事を開いたあなたは、

接で役立つ企業研究の方法を知りたいのではないでしょうか?

この記事では、

面接のフェーズ別にやるべき企業研究を解説しています。

最後まで読めば、企業研究に関する面接前の悩みが解消されるはずです。

ぜひ最後までご覧ください!

面接対策に企業研究って必要なの?

結論から言うと、面接対策に企業研究は必須です。

理由は2つあります。

①選考を受けるべきか判断するため

効率よく就活をするのなら、企業の選考に応募する前に

「本当に自分はその企業を受けるべきか」を吟味する必要があります。

そのために、企業が自身の就活の軸にどの程度マッチしているのかを、企業研究を通して調べるのです。

「就活の軸の見つけ方」を解説した記事はこちらから!

効率的に選考に応募するための「軸に優先順位を付ける方法」はこちら!

受けた企業の選考に通過するため

選考に通過するためには、企業について深く理解した上で

企業のどの部分に共感するのか
どんな活躍や貢献ができるのか

などを伝える必要があります。

更に、選考のフェーズによって見られるポイントやすべき対策などは異なります。

このことを理解した上で対策を練り選考に臨むことが、選考通過に繋がるのです。

以下では、選考フェーズごとの

・見られるポイント
・よく聞かれる質問
・企業研究ですべきこと

を徹底解説します!

※今回は面接が3回(一次面接、二次面接、最終面接)の企業を想定しています。

一次面接で使える企業研究のやり方

一次面接で見られるポイント

一次面接で見られるポイントは大きく2つです。

①社会人として基礎的な能力が備わっているか

一次面接はよく、「落とす人を見極める面接」と言われます。

明るくはきはきと話す
結論ファーストで話す

などを意識できれば、選考通過は難しくないでしょう。

②一緒に働けるか・仕事に前向きに取り組めるか

一次面接は主に、現場の若手社員人事担当者が面接官を担います。

現場の若手社員の場合、今後一緒に働く立場としての視点で評価されることもあるでしょう。

よく聞かれる質問

一次面接では、次のような質問が想定されます。

・自己PR
ガクチカ
・志望動機
・長所・短所

面接前の企業研究ですべきこと

一次面接前の企業研究では、

事業内容
業務内容
求める人物像

など最低限のことを調べた上で、志望動機やエピソードに落とし込みましょう。

例えば、以下のようなイメージです。

業務内容
プロジェクトを組む仕事
 →チームで何かを成し遂げた経験
求める人物像

責任感のある人
 →リーダーシップを発揮した経験

なお、一次面接の内容は次の面接でも共有されます。

後の選考フェーズでも話せるエピソードを用意しましょう。

二次面接で使える企業研究のやり方

二次面接で見られるポイント

二次面接で見られるポイントは以下のような部分です。

「自社にマッチしているか」
「入社後に活躍できそうか」

これらを測るために、回答に対して一次面接以上に深掘りがされるでしょう。

なお、二次面接の面接官は多くの場合、現場の責任者や管理職の方、人事の責任者が担当します。

年齢が上の方なので、話し方などの社会人としての基本的な部分は、一次面接の時以上に気を付けましょう。

よく聞かれる質問

二次面接では、次のような質問が想定されます。

志望動機の深掘り
・入社後にやりたい仕事
・キャリアプランorビジョン

面接前の企業研究ですべきこと

大前提、一次面接の項目でお伝えした部分は抑えた上で

二次面接の前には企業が明示している「キャリアパス」を入念に調べましょう。

志望度の高さやマッチ度合いを面接官に伝えるために、

キャリアパスを3年後・5年後など具体的な年数を併せて用意できると良いです。

二次面接の対策を徹底解説した記事はこちら

自己分析シート

最終面接で使える企業研究のやり方

最終面接で見られるポイント

最終面接では

「今後企業で継続的に貢献してくれる人材か」

を徹底的に見られます。具体的には、

「入社意欲が高いか」
「入社後に活躍できそうか」
「社風や企業理念に合っているか」

などの項目を、企業のトップ層である役員の方々が判断します。

なので、内定を獲得するためには以下の項目をアピールすることが重要です。

・志望度の高さ
・仕事に対する熱意・意欲
・企業とマッチしていること

よく聞かれる質問

最終面接では、次のような質問が想定されます。

志望動機の深掘り
・入社後にやりたい仕事
・その業界に興味を持った理由
・同業他社でなく当社である理由
・入社後のキャリア形成イメージ

面接前の企業研究ですべきこと

大前提、「マッチ度」や「入社後の活躍イメージ」など、二次面接でも見られた部分の対策は重要です。

加えて、「その企業である理由」を徹底的に固めましょう。

具体的には、

同業他社との違いを調査する
役員の記事・中長期経営計画を確認する

などの深い分析を行い、

「その企業ならではの強み」や「経営ビジョン」に共感していることをアピールできると良いです。

⇩徹底的な企業研究のやり方が分かる記事はこちら⇩

【就活生必見】「本当にいい会社」の見極め方

面接フェーズに合わせた企業研究で選考を突破しよう!

この記事では

一次~最終面接で見られるポイントと質問
②一次~最終面接の前の企業研究ですべきこと

を解説しました。

本記事の内容をしっかり理解していれば、効果的に企業研究を進めることができます。

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